1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

お知らせ詳細

北九州市立美術館 美術ボランティア「めるく」メンバー募集【募集は終了しました】
Museum Education Laboratory Kitakyushu

◇応募期間 平成30年7月1日(日)~7月31日(火)(消印有効)
北九州市立美術館 美術ボランティア「めるく」メンバー募集Museum Education Laboratory Kitakyushu

北九州市立美術館では、リニューアル・オープンを機に、2018年より新たに美術ボランティアメンバー(愛称:めるく)を募集します。
当館の美術ボランティアは、1974年の開館にあわせ国内で初めて導入され、これまで作品解説や美術関連資料の整理、教育普及の支援などを通じ、美術館の活動に参加してきました。
アートに興味がある方、美術ボランティアメンバーとして美術館のさまざまなアート・プロジェクトに関わってみたい方はぜひご応募ください。

募集要項

  ■  美術ボランティア「めるく」
  「北九州市立美術館 美術ボランティア」、愛称「めるく(MELK, Museum Education Laboratory Kitakyushu)」は、美術館の教育普及活動へ自発的に参加し、自ら学ぶことで、美術や美術館の活動を地域の文化として身近に感じ、その楽しみや意義を次世代へ伝えていくことを目的として活動します。
  ■  活動内容
  主に3つの活動を基本に、いずれかのグループに所属します。(複数参加可能)
また、ボランティア活動の充実を図るため、月1回程度の勉強会、年2回の総会を開催します。
  1) プロジェクト班
 
      アート・プロジェクトやワークショップの企画、実施をおこないます。
  2) 鑑賞サポート班
 
      所蔵作品や展覧会に関する鑑賞サポートをおこないます。
  3) 美術情報班
 
      新聞記事の切り抜き、パンフレットやチラシなどの分類、図書の整理、公開をおこないます。
      ※内容により、活動時間は異なります。
  ■  応募条件
  1. 18歳以上の方
2. 月1回以上のボランティア活動及び勉強会、総会に参加できる方
3. 電子メールでの通常連絡及び緊急連絡が可能な方
  ■  募集人数
  50名程度
  ■選考について
  応募用紙をもとに書類選考の後、面接をおこないます。
書類選考の結果、面接の案内は、8月上旬にハガキにて通知します。
書類選考に選ばれた方の面接は8月14~17日におこないます。面接結果の通知は8月下旬を予定しています。
  ■  研修
  書類・面接での選考を通過した方を対象に、平成30年9月から11月にかけて事前研修を実施します(土曜日・日曜日に月4~6回程度)。美術ボランティアの登録には、全14日間の講座への参加、課題の提出が必要となります。
  ■  活動開始
  平成30年12月から活動を開始します。活動日は月2回程度の週末を基本とし、平日にも班ごとの活動をおこなう場合があります。
  ■  備考
  応募にあたり、以下の内容についてご確認、ご了承ください。
□  採用にあたっては、書類、面接、研修の受講を経て正式な美術ボランティアとして登録します。
□  広報、報告(メディア媒体を含む)を目的とした活動の記録写真・映像の公開をおこないます。
□  活動の連絡については、主に電子メールを使用します。
□  活動の報酬、交通費等の支給はありません。
□  活動に際しては市が負担する北九州市市民活動保険に加入します。
  ■  応募方法
  条件を満たし、注意事項をご了承くださる方は、応募用紙に必要事項をご記入の上、
平成30年7月1日(日)~7月31日(火)の期間内に持参または郵送(消印有効)にてご提出ください。
[提出先]
〒804-0024
北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21-1
北九州市立美術館本館「美術ボランティア募集」係
※月曜日休館。ただし月曜日が祝日・振替休日の場合は開館し、翌火曜日が休館。
※ご記入いただいた個人情報は選考目的以外には使用しません。
※応募用紙はお返ししませんのでご了承ください。
※FAXでの送付不可
  ■  応募用紙
   北九州市立美術館 美術ボランティア「めるく」メンバー募集 応募用紙

一覧へ戻る

ページのトップへ